2014年06月17日

グルーヴ練

今日は、おいらが参加してるビッグ・バンド(三木敏悟&インナーギャラクシーオーケストラ)のリズム隊だけでスタジオに入って、グルーヴ練をして来ましたるんるん




グルーヴ練っちゅーのは、簡単に言えばリズム・トレーニングみたいなもんかなひらめき




みんなのグルーヴ感を揃えるための大切な練習やねんわーい(嬉しい顔)




おいらにとっても、みんなで集まってこーゆー練習をしてる時間は、めちゃめちゃ幸せな時間で、実は贅沢な時間で、ほんまはめちゃめちゃ大切な時間でもあんねんなぁぴかぴか(新しい)




実際に仕事の現場では、こーゆー細かいとこまでは時間を割いてられへんしねふらふら




とゆーことで、どんどん進化し続けるバンド「三木敏悟&インナーギャラクシーオーケストラ」のライブ映像がYou Tubeにアップされてるので、よかったらチェックしてみてちょTV




youtube_IGO.jpg

https://www.youtube.com/user/INNERGALAXYORCHESTRA




この映像を見て少しでも気になった人は、ぜひ生の演奏を体感しに来てちょるんるん




生のビッグ・バンドのサウンドは、映像で見るより何倍も迫力がありますよ〜exclamation×2




ちゅーことで、インギャラの今後のスケジュールですひらめき




8/2(土)

UENO JAZZ INN’14 @水上音楽堂(上野公園不忍池畔)

jazzinn2014_L.jpg

詳しくは↓
http://www.taitocity.net/taito/zaidan/uenojazzinn/h26jazzinn/index.html
または↓
http://triplehearts.jp/schedule/



8/16 (土)

YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST @大宮ソニックシティ大ホール

※インナーギャラクシー・オーケストラはゲストバンドとして出演

詳しくは↓
http://www.yamano-music.co.jp/docs/ybbjc/info/youkou.html
または↓
http://triplehearts.jp/schedule/



よろしくーわーい(嬉しい顔)



----------------------------------------------------------------------

 ドラム教室やってます♪
┌ ─────────── ┐
  滝川 岳 ドラムスクール 
└ ─────────── ┘
  無料体験レッスン受付中!

滝川岳ドラムスクール 体験レッスンのお申し込みはコチラ


----------------------------------------------------------------------

posted by 滝川 岳 at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

最近の参加作品

まずはこれCD




image-11860184948-12940311534.jpeg




下地正晃セカンドミニアルバム「HAPPY」ぴかぴか(新しい)




2014.5.29 Release

1.幸せ
2.いい顔してるよねMy Darling
3.僕と踊りませんか?
4.今日でまたひとつ歳をとる
5.UP&DOWN☆言いたいことは最後の1行
6.傷だらけの先駆者
7.幸せ (三線Version)




おいらは2曲目の「いい顔してるよねMy Darling」という曲で、セカンドラインと言う、めちゃめちゃハッピーなリズムを叩いてまっせ〜手(チョキ)




そのほかの曲も全部最高やし、みんなぜひ聴いてみてちょるんるん




次はこれひらめき




unnamed-3.jpeg




竹下舞子ファーストミニアルバム「Chance&Timing」ぴかぴか(新しい)




1.Chance&Timing
2.これからも♡
3.はじまり
4.あなた想う
5.For you




おいらは2曲目以外すべて参加してまーすわーい(嬉しい顔)




マイマイ、待望の、そして渾身の一枚になってるので、みんなぜひライブ会場でゲットしてあげてちょexclamation×2




最後はこれるんるん




10301717_5270c099b2efb.jpeg




Jesse The City「City & Country」ぴかぴか(新しい)




1.New Circle
2.Amelia
3.Soko ni aru Drama
4.Halukanahito
5.Beautiful
6.Lonely Net Circus




これは、おいらが参加してるバンドの作品なので、もちろん全曲叩いてまっせ〜グッド(上向き矢印)




この作品は、もはや最近の作品とは言いがたいけど、まだまだ鮮度は落ちてないし、むしろ今年1年かけてじっくり広めて行きたいと思ってるので、まだゲットしてない人はぜひライブ会場でゲットしてちょexclamation×2




Jesse The Cityライブ vol.3 @自由が丘 hyphen

■2014年7月18日(金)

〜Jesse(Vo.G) 中山努(Key) 石川俊克(Ba) 滝川岳(Dr) 〜

みなさんのおかげでなにげに結成7年
ニューアルバム発売記念10番勝負!
FROM WASABEE RECORDS

開場19:30 開演20:30

adv 3000円 door 3500円 共に1Drink

住所:東京都目黒区自由が丘1-26-9 三笠ビルB1
電話:03-3723-2251

http://r.goope.jp/hyphen/top






----------------------------------------------------------------------

 ドラム教室やってます♪
┌ ─────────── ┐
  滝川 岳 ドラムスクール 
└ ─────────── ┘
  無料体験レッスン受付中!

滝川岳ドラムスクール 体験レッスンのお申し込みはコチラ


----------------------------------------------------------------------

posted by 滝川 岳 at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

楽しすぎるぜ I.G.O

先週末、5/18(日)は【三木敏悟&インナーギャラクシー・オーケストラ】のライブでしたるんるん




相変わらず全てが刺激的で、大先輩たちに囲まれて過ごす1日は、あっという間でめちゃめちゃ貴重な1日でしたぴかぴか(新しい)




前回よりもグレードアップしたインギャラのパフォーマンスは、確実にお客さんのハートを掴んでたんやないかな揺れるハート




最後に飛び入りで参加してくれたタップダンサーのHIDEBOHさんは、相変わらずキレキレでカッコ良かった〜グッド(上向き矢印)




そして、前回に引き続きライブを見に来てくれた市原悦子さんにも、「更によくなったね〜!」って言ってもらえて嬉しかったなぁわーい(嬉しい顔)




ただ、ひとつだけ残念なのが、この日の写真が本番前のステージ写真しかないねんなーもうやだ〜(悲しい顔)




unnamed-1.jpeg




その代わりっちゅーわけやないねんけど、前回のライブレポートが、今月号のジャズ批評に載ってるので、よかったらチェックしてみてちょひらめき




unnamed-2.jpeg




しかも、この文章を書いてくれたお方は、あの大物ジャズ評論家の瀬川昌久先生やで〜exclamation



unnamed-3.jpeg




というわけで、個人的にはまだまだ課題は多いものの、とにかく刺激的で最高に楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)




【三木敏悟&インナーギャラクシー・オーケストラ】バンドメンバーるんるん




(tp) 我孫子浩、田中哲也、木幡光邦、羽毛田耕士、ルイス・バジェ

(tb) 鍵和田道男、松原純夫、内田日富、堂本雅樹、(tub)古本大志

(as) 柳沼寛、(ts,fl) 菊地康正、(bs) 丹羽康雄、(尺八)中村明一

(gt) 鷹城、(p) 桧谷康則、(b) 渡辺壮太、(dr) 滝川岳

(Chor) 松井邦子、千葉あさみ、愛理 Bekku

ゲストタップダンサー:HIDEBOH




次回のライブは




8/2(土)UENO JAZZ INN'14@水上音楽堂(上野公園不忍池畔)




8/16(土)YAMANO BIGBAND JAZZ CONTEST@大宮ソニックシティ 大ホール

※ゲストバンドとして出演




を予定してるので、今回見逃した人もまたぜひ遊びに来てちょ手(チョキ)





----------------------------------------------------------------------

 ドラム教室やってます♪
┌ ─────────── ┐
  滝川 岳 ドラムスクール 
└ ─────────── ┘
  無料体験レッスン受付中!

滝川岳ドラムスクール 体験レッスンのお申し込みはコチラ


----------------------------------------------------------------------
posted by 滝川 岳 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

最近の出来事。

久しぶりの更新なので、最近の出来事をちょっとだけまとめて書こうかなひらめき




まずは、なにげに今年はじめて参加した、シモくん(下地正晃)ライブるんるん




しかも今回は、PHONES時代から仲良くさせてもらってるアーティスト、シオダマサユキくんがピアノで参加っちゅーことで、めちゃめちゃレアで最高にハッピーなライブになりましたハートたち(複数ハート)




本番の写真がなかったので、リハ後の写真をどーぞカメラ




unnamed-6.jpeg




なんか、バンドのアー写みたいなんちゃうexclamation&question




それにしても、このライブ以来、アンコールに披露したシモくんの新曲が頭のなかをループしまくってんで〜るんるん




「愛るんるん愛してるるんるん」ってな〜わーい(嬉しい顔)




そして先週末は、Jesse The City@自由が丘ハイフンるんるん




unnamed-5.jpeg




この日も最高に熱いステージでめちゃめちゃ楽しかったなぁわーい(嬉しい顔)




unnamed-3.jpeg




このバンドは、めちゃめちゃ自由度が高くて刺激的で心地えーねんなぁぴかぴか(新しい)




unnamed-4.jpeg




この日も最高に幸せなひと時でしたexclamation×2




そして、おとといの日曜日は久しぶりに完全オフっちゅーことで、「サイボクハム」に行って来ました晴れ




unnamed-2.jpeg




とにかく、肉、肉、肉レストラン




っちゅーことで、「ゴールデンポーク」とやらを、たらふく食べて来ましたわーい(嬉しい顔)




そして、あらためて豚のしっぽが丸まってることも再確認ひらめき





unnamed-1.jpeg




最後に、昨日は「こどもの日」やったちゅーことで、おいらが子供の頃にカブトをかぶって撮った写真をアップしまーすカメラ




GAKU端午の節句.jpeg





----------------------------------------------------------------------

 ドラム教室やってます♪
┌ ─────────── ┐
  滝川 岳 ドラムスクール 
└ ─────────── ┘
  無料体験レッスン受付中!

滝川岳ドラムスクール 体験レッスンのお申し込みはコチラ


----------------------------------------------------------------------


posted by 滝川 岳 at 01:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

シモくんRec!

この間、春一番が吹いた日に、シモくんのレコーディングがありましたるんるん




middle_1395240194.jpeg




左から、Gt.たむちん、Vo.シモくん、Pf.悟朗ちゃん、Dr.おいら、Bassうめちゃんるんるん




曲は、たむちんアレンジのもと、セカンドラインと言う超ハッピーなビートで構成されたハッピーチューングッド(上向き矢印)




このメンバーにホーン隊が加わって、最高にハッピーなオケが完成したよ〜ぴかぴか(新しい)




middle_1395240635.jpeg




左から、初めましてのT.Saxショウ君、Trumpetの千明ちゃん、そしてTb.はEmpty Black Boxのシンヤくんexclamation×2




やっぱ、生のホーン隊が入るとハッピー感が増すよなぁ右斜め上




でもって、この日のレコーディング風景(シモくん撮影)が、ちょっとだけYou Tubeにアップされてるので、ぜひ見てみてちょTV




めちゃめちゃレア映像やで〜ぴかぴか(新しい)









なにげに、梅ちゃんと、せーのでレコーディングするのは初めてやったみたいひらめき




イェイな感じやろ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




この2人のリズムの上に、いろんな楽器が重なって、最後にシモくんの歌が入って、完成するのはもーちょっと先やけど、仕上りが楽しみやね〜るんるん







----------------------------------------------------------------------

 ドラム教室やってます♪
┌ ─────────── ┐
  滝川 岳 ドラムスクール 
└ ─────────── ┘
  無料体験レッスン受付中!

滝川岳ドラムスクール 体験レッスンのお申し込みはコチラ


----------------------------------------------------------------------
posted by 滝川 岳 at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

三木敏悟&インナーギャラクシー・オーケストラ

先週の土曜日、大雪が降った次の日・・・




おいらの長年の夢だった【三木敏悟&インナーギャラクシー・オーケストラ】のライブでしたぴかぴか(新しい)




IMG_0041.JPG




東京は歴史的な積雪量で、45年(?)ぶりやったとかがく〜(落胆した顔)




朝、自宅の駐車場の雪かきから始まった、長〜い1日になったけど、そんな日やったからこそ、尚更記憶に残る日になったと思うわひらめき




ここ最近のブログでも、この日のことは熱く語ってきたけど、おかげさまでライブは大成功グッド(上向き矢印)




おいらの長年の夢が叶いました手(チョキ)




と同時に、ここからまたおいらの新たな音楽人生が始まった、歴史的な一日になりましたわーい(嬉しい顔)




過去に輝かしい功績を残しているインナーギャラクシーオーケストラとしても、ここからまた再スタートを切るダッシュ(走り出すさま)




そんな大切なタイミングでおいらを誘ってくれた敏悟さん、本当にありがとうございましたexclamation×2




IMG_9831.JPG




そして、これからまたよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)




この日は、おいらの生徒さん達もいっぱい集まってくれましたぴかぴか(新しい)




きれいなお花もありがとうかわいい





unnamed-3.jpeg




女優の市原悦子さんも、忙しい中駆けつけてくれましたハートたち(複数ハート)




市原さんと会ったのもたぶん10年以上ぶりがく〜(落胆した顔)




元気そうでよかったわーい(嬉しい顔)





それにしても、この日のライブは、とてもやないけどブログでは伝えきれへん感動がいっぱいありましたぴかぴか(新しい)




メンバーに加わった自分で言うのもなんなんやけど【三木敏悟&インナーギャラクシー・オーケストラ】と言うビッグバンドは最強ににカッコいいし、最高のエンターテーメントをしてるバンドやと思うexclamation×2




IMG_9791.JPG




もちろん、これからまたどんどん活動の場を広げて行くと思うし、まだ聴いたことのないみんなは、ぜひ生のサウンドで【インナーギャラクシー・オーケストラ】の音楽に触れてみて下さいねーるんるん





----------------------------------------------------------------------

 ドラム教室やってます♪
┌ ─────────── ┐
  滝川 岳 ドラムスクール 
└ ─────────── ┘
  無料体験レッスン受付中!

滝川岳ドラムスクール 体験レッスンのお申し込みはコチラ


----------------------------------------------------------------------
posted by 滝川 岳 at 13:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は、おいらの長年の夢が叶う日【三木敏悟&インナーギャラクシー・オーケストラ】のライブやで〜るんるん




unnamed-3.jpeg




と言うことで、リハーサルも順調に進んで、後は本番を楽しむだけひらめき




おかげさまで、明日は満員御礼になりそうやし、来てくれるみんなで精一杯楽しみましょう〜わーい(嬉しい顔)




ちなみに、前回のブログにアップしたチラシには、ドラマーが2人載ってるんやけど、実際にはおいら1人になったので、前後半ともにたっぷりおいらのドラムでお楽しみ下さいるんるん




それと、明日は混雑が予想されるので、なるべく早めに来て、良い席をゲットしてちょダッシュ(走り出すさま)




そして、今週はもうひとつ、2/17(月)に赤坂グラフィティであるマイマイ(竹下舞子)のライブのリハーサルもありましたカラオケ




middle_1392214737.jpeg




メンバーは、左から Dr.滝川岳、Bass.中川量、Vo.竹下舞子、Key.鎌田雅人、Sax.寺地美穂、Gt.田村直樹と言うゆかいな仲間達ぴかぴか(新しい)




キーボードの鎌田さんは初めましてやってんけど、プレイも人柄も最高で、こっちもますます本番が楽しみやなぁ右斜め上





----------------------------------------------------------------------

 ドラム教室やってます♪
┌ ─────────── ┐
  滝川 岳 ドラムスクール 
└ ─────────── ┘
  無料体験レッスン受付中!

滝川岳ドラムスクール 体験レッスンのお申し込みはコチラ


----------------------------------------------------------------------
posted by 滝川 岳 at 22:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

長年の夢が叶う日!

突然やけど、2/15(土)に、おいらの長年の夢が叶うんやで〜ぴかぴか(新しい)




この夢は、おいらが高校3年の時に描いた夢やねんひらめき




高校2年の時にドラムを始めたおいらるんるん




それまでは、典型的なスポーツ少年で、音楽には全く興味がなかってんがく〜(落胆した顔)




なんとなく大学を目指してたごくごく普通?の高校生やったと思うビル



そんなおいらが、ドラムをはじめて間もなくの頃、突然周りの人達に「俺はドラムのプロになる」と言い放ったことを思い出すパンチ




親父は当然大反対exclamation×2




だけどおいらは、そんな親父の反対をよそに残りの高校生活のほどんどをドラムに費やした手(チョキ)




すると、高校3年になって周りが真剣に進路を考えだしたころ、親父がこう切り出してきたひらめき




「もし、本気でプロを目指すんやったら、お父さんの幼なじみに、ジャズ・オーケストラの指揮者をやってる人がいるから、彼を尋ねなさい」




って紹介してくれたのが三木敏悟(ビンゴ)さんやってんるんるん




おいらの親父といえば、最初はだいたい反対からはじまるけど、そうと決まったら逆にめちゃめちゃ応援してくれるありがたい存在やねん右斜め上




で、さっそく高3の時に、大阪から東京まで1人で敏悟(ビンゴ)さんのコンサートを見に来たことを、今でもはっきり覚えてるexclamation




その時が、生まれて初めて生で見たプロの演奏やってんひらめき




しかも、ジャズ・オーケストラ【三木敏悟&インナーギャラクシー・オーケストラ】演劇




しかも、その時にドラムを叩いてたのは、あの【村上ポンタ秀一】さんexclamation×2




それはそれは、衝撃が大きすぎたことを、今でも覚えてるわ〜グッド(上向き矢印)




ちなみに、敏悟さんの代表作は、日本ジャズディスク大賞を取った【北欧組曲】や【海の誘い】などがあるので、興味のある人はぜひ聴いてみてちょCD




ref=sr_1_2.jpeg




ref=sr_1_1.jpeg




そして、敏悟さんのデビュー作でもある【北欧組曲】でドラムを叩いてるのは、おいらが世界で一番尊敬しているドラマーで、おいらの師匠でもある海老沢一博さんやねんぴかぴか(新しい)




ちょっと前ふりが長くなってもーたけど、そんな思い入れのいっぱいある【三木敏悟&インナーギャラクシー・オーケストラ】においらの加入が決定したんやで〜右斜め上




プレッシャーが無いといえば嘘になるけど、それ以上にわくわく感のほうが何倍も多いねんわーい(嬉しい顔)




18才で東京に出てきて以来、親父のように音楽生活を応援し続けてくれた敏悟さんに、今度はおいらのプレイで恩返し出来るチャンスやし、めちゃくちゃ頑張るで〜パンチ




そんなこんなで、おいらの長年の夢が叶う日、2/15(土)は、ぜひみんな応援に駆けつけてちょexclamation×2




unnamed-1.jpeg




予約はおいらのHPでも受け付けてるので、よろしくね〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)





----------------------------------------------------------------------

 ドラム教室やってます♪
┌ ─────────── ┐
  滝川 岳 ドラムスクール 
└ ─────────── ┘
  無料体験レッスン受付中!

滝川岳ドラムスクール 体験レッスンのお申し込みはコチラ


----------------------------------------------------------------------
posted by 滝川 岳 at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

初のグループレッスン!

今日は、おいらのドラムスクール初のグループレッスンを開催しましたるんるん




unnamed.jpeg




普段は、個人レッスンしかしてないので、グループならではの刺激がいっぱいあって楽しかったなぁわーい(嬉しい顔)




みんなで一緒にやるからこその集中力が生まれたり、持久力が生まれたり、ライバル心が生まれたり、とにかくおいらのねらい通りで最高やったで〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




最近はやたらと比べたらアカン!みたいに言われてるけど、やっぱり成長するにおいて、いい意味で人と比べたりライバル心を持つことって大事やと思うねんなぁexclamation×2




そーは言っても、楽しい気持ちのほうが勝ってて、気がつけば上手くなってるグッド(上向き矢印)っちゅー環境が築ければそれに越したことはないやんexclamation&question




そんな環境を作れるように、これからもがんばるぞ〜ダッシュ(走り出すさま)





----------------------------------------------------------------------

 ドラム教室やってます♪
┌ ─────────── ┐
  滝川 岳 ドラムスクール 
└ ─────────── ┘
  無料体験レッスン受付中!

滝川岳ドラムスクール 体験レッスンのお申し込みはコチラ


----------------------------------------------------------------------
posted by 滝川 岳 at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

おいらのお正月

あけましておめでとうございます晴れ




今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)




今日から仕事初めっちゅー人もいっぱいおると思うねんけど、みんなはどんな正月を過ごしたんかなぁexclamation&question




おいらはと言うと・・・




年末12月30日に愛犬のぱーくんが体調を崩してもーてから、5日間連続で通院したり看病したり、ドラムスクールも正月からやってたっちゅーこともあり、気がつけば年末から正月まで過ぎ去ってた感じやねんなぁがく〜(落胆した顔)




でも、心はめちゃめちゃ充実してるし、今年はなんかワクワクが満載になる感じがしてしょーがないねんなぁぴかぴか(新しい)




おかげさまで、ぱーくんも点滴やら、注射やら、いろんな検査を乗り切って元気になってくれたよ〜右斜め上




病院では、大嫌いなエリザベスカラーを付けられたりもうやだ〜(悲しい顔)




unnamed-7.jpeg




家ではひたすら寝てたけど眠い(睡眠)




unnamed-6.jpeg




今は、ばっちり散歩も出来るようになったよ〜犬ダッシュ(走り出すさま)




unnamed-5.jpeg




そして昨日は、黒沢綾ちゃんのライブ&笠間千弘さんの【書き初め会】に参加して来ましたひらめき




綾ちゃんの歌を聞くのは数年ぶりやってんけど、相変わらず綺麗な声してて心地よかったなぁカラオケ




ライブ後は、綾ちゃんと共に書き初めをすることにイベント




unnamed-4.jpeg




基礎が全くないおいらは、おいらなりに雰囲気一発で今年の目標を書いてみましたひらめき




unnamed-3.jpeg




どないやろexclamation&question




ちゅーことで、今年の目標は【一生懸命】【中性脂肪】(を減らす)ですふらふら




笠間さんは、定期的に書道のワークショップも開いてるみたいなので、興味のある人はぜひ参加してみてちょexclamation×2




めちゃめちゃ優しいし、丁寧に教えてくれるよーハートたち(複数ハート)




そして、中性脂肪とかなんとか言いつつ、その足で夜はPHONESの元マネージャーでもある北村さんに招かれての新年会へダッシュ(走り出すさま)




unnamed.jpeg




ふぐちり鍋などなどレストラン




unnamed-1.jpeg




からのデザートまでぴかぴか(新しい)




unnamed-2.jpeg




腹がはち切れんほど食べてしまいましたがく〜(落胆した顔)




よし、明日からまたジム&プールにがんばるぞーパンチ




ちゅーことで、今年もみんなで楽しい1年にしましょーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




----------------------------------------------------------------------

 ドラム教室やってます♪
┌ ─────────── ┐
  滝川 岳 ドラムスクール 
└ ─────────── ┘
  無料体験レッスン受付中!

滝川岳ドラムスクール 体験レッスンのお申し込みはコチラ


----------------------------------------------------------------------
posted by 滝川 岳 at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

